運営開始2ヶ月 ブログ毎日更新を少しさぼった結果

ブログ運営開始2ヶ月 毎日更新をすこしサボった結果

こんにちは。BOSSです。

まぁお分かりの通りなんですが、ここ2週間ほど毎日の投稿が出来ておらず

2から3日に一回更新となっていました。

以下 いいわけフェーズ


やっぱりブログ初心者にとって毎日更新って大変なんですよね。

習慣化って時間がかかりますし

私の記事も一回書くのに一時間から一時間半くらいはかかっちゃいますからね。

いいわけフェーズ 終了


とはいえですよ?

記事更新しなかったらどうなるの?っていうのは初心者ブロガーさん的には気になるところかと思います。

なので毎日更新できなかったブログ

集客面でどうなったのか、せっかくなんで残しておこうかと思います。

7月の更新頻度

まずはブログ運営2ヶ月目の更新状況を。

ブログ運営2ヶ月 7月の更新頻度

はてなブログのこよみモードで7月の更新を見てみますと

まぁだいたい更新できてますね。

ちょこちょこ抜けはあったりするんですが。で、7月22日あたりから更新頻度ががくっと下がってます。

単純に他のことやってて書く時間が作れなかったってのはありますね。

もうちょっとちゃんとやります。

7月の集客

では7月の集客自体どうなったか。

ブログ運営2ヶ月のPV数

今スクショ撮ってきました。

びゅーんと二つ伸びてるのが100PV/日いったのですが

これがブロギルに入った日ですね。

それからおおよそ25PVから50PVの間くらいで推移しています。

ちなみにブロギルに入る前が8PV/日とかだから

かるく4〜5倍に伸びてますね。

毎日更新しなくてもPVは落ちない

そして気になるのが更新頻度が落ちた7月22日以降。

おおかたの予想と反してPVは落ちていません。

というかむしろ7月15日付近と比べて有意に上がっているようにも見えます。

この理由ですが、集客の方法が変わっていったことにあると考えられます。

ブログ運営二ヶ月 集客割合 Googleの検索流入が増えてきた

これも今スクショ撮ってきたのですが

集客のおおよそ5割強がGoogleからの検索流入になっています。

7月の頭から中盤にかけてはTwitterによる集客が7割を超えていたので、大きくPVの内訳が変わっていると言えます。

その原因としては
6月あたりの記事がGoogleにインデックスされて検索に表示されるようになったのでしょう。

検索流入量は更新頻度と相関がない

記事更新するたびに更新しましたよーってツイートしていたので

7割がTwitter流入を担っていた時期は、更新頻度とPV数に相関はあるはずです。

ところが、次第に検索流入の割合が増えていくにつれて

記事数が多少増えたり、増えなかったりしたからといって1日のPV数の変化は小さくなります。

記事は書いてもすぐにGoogleの検索結果に表示されるわけではないですから、更新頻度とPV数に相関は無いといえます。

ですので、結論としては

検索流入がある程度あればブログを毎日更新できなかったからといっても
PV数が急激に下がることは無い

ということが今回分かりました。

ブログを書かなくてもPVは稼げるか?

ということはです。

記事を書かなくてもPV数は一定保てるのかというとおそらくそうでは無いだろうと予想します。

いわゆるロングテールと呼ばれる内容であってもPV数は安定しないというのが世の常。

1日や2日更新しなかったからといって、短期的にPV数が下がるということはなくても

長期的に見ればインデックスされるはずだった記事数が減っているわけですから機会損失を生んでいます。

ブロガーというのは基本的には数打ちゃ当たる戦法ですので、記事数をとにかく増やすことの重要性は言うまでも無いでしょう。



と、いうわけで

これからも出来るだけ記事書いていきます。