オンラインコワーキングスペースに参加してみた

入江開発教室の入江慎吾さん オンラインコワーキングスペースを発足 プログラミング初心者が参加してみた

こんにちは。BOSSです。

つい一週間前にブロギルに参加したわけですが。

また面白そうなのを見つけました。

MENTAの入江さん、コミュニティーを作る

入江開発教室、MENTAの入江慎吾さん。

プログラマーのためのコミュニティーを発足されました。

その名も
オンラインコワーキングスペース

実はわたし、入江さんにはお世話になっていまして

入江さん本人は覚えていらっしゃらないかもしれないのですが

【2時間で達成】 polca奨学金の支援を受けてみた - 機械学習はじめました。

この記事で書いた
Aidemyの受講のために立てたpolcaの支援を真っ先にしていただいたのです。

こういうクラウドファウンディングは最初に入れてくれる人が居るか居ないかが非常に大きい。

入江さんが真っ先に支援してくれたから、他の方からの支援も集まった

そういう風に捉えています。

そういうご縁もありましてフォローさせていただいてたのですが

そのおかげで敏感に情報をキャッチできました。

プログラマーのため...初心者が入っても大丈夫?

ところがこのツイート

プログラマーのための

という文言があります。これは大きな問題だ。

わたしはプログラミングはじめて3ヶ月。

プログラマーと言っていい・・・わけないよな
というか初心者が入って怒られたらどうしよう・・・・

なんて考えが・・・

頭を巡ってる間に手が参加ボタン押してました。

もうね、やりたいって思ったことやり始めるのと思考しだすのが同じタイミングなんですよ。

だからおこられたらその時は素直におこられよう

そんな心持ちでした。

入江さんのオンラインコワーキングスペースに参加!

入ってみてわかりましたが

おこられるとか全然なかったですw

当たり前なんですけどね。けど新しいことするって勇気いるじゃないですか。

怖いですもん。

けど全然大丈夫でした。

初心者の方もおそらく何人かいらっしゃるようで。

けれどもまだこれからという感じのコミュニティ。

人の集まり方はさすがにブロギルとは程遠いのですが、それでもかなりコアなメンバーが集まる予感があります。

というかエンジニアってだいたいコアというか
変人というか

とにかく面白くなりそうな気もしてます。

今ブロガーズギルドの方でガシガシ開発の勉強をさせてもらって居るので、コワーキングスペースはどういう風に使おうかなー

まとめ

プログラミング初心者としては、エンジニアの方と繋がるチャンス。

こんな初心者の敷居が下がりまくった状態って無いですよね。

なんでも面白そうだと思ったらスーグ手を出すわたし。どんなコミュニティーになるか非常にワクワクしてます。

願わくば名前長いから略称つけてほしいところですが。

もしプログラミングに興味がある方。
オンラインコワーキングスペースに入ってみたい方は

こちらから

参加できます。

初心者でもおこられませんよ!