【初心者ならオススメ】ProgateでHTMLとCSSを勉強してみた

ProgateでHTML/CSS 初心者が勉強する方法

こんにちは。BOSSです。

以前こんな記事を書かせていただきました。

Webを勉強したい話 - 機械学習はじめました。

Webを勉強してみたいなーと言葉にしていたのですが
やりたいと思ったらやるっていうことは意識しているので

勉強始めました。

といっても、どうやって勉強したらいいのか。
プログラミング初学者にとっては重大すぎる悩みです。

わたしは以前PythonについてはPyQというオンラインサービスを用いた学習というのを紹介しました。 www.kikai-no-boss.com

ではWeb、つまりHTMLとCSSを勉強はどうするか?

わたしは Progateを活用して基礎を勉強してみました。

Progateを使って学習[HTML/CSS]

https://prog-8.com/:embed:cite:alt=progateでHTML/CSS 初心者 学習方法

Progateとはオンラインでできるプログラミング学習サービスです。

PyQやAidemyとの違いは

  • Pythonだけでなく、RubyやSwiftあるいはPHPなど様々な言語の学習ができるところ。もちろんHTMLとCSSも。

  • 月額980円で受講し放題という安さ

  • 初学者にとっても易しいレベル

  • 初学者から中級者にステップアップするための橋渡し的存在

といったところです。

しかもこのProgate 講座の一部を無料で体験することができるのです。

無料で学べるHTML/CSS

f:id:wataru_boss:20180706145409p:plain

一部といってもその完成度はすごいです。
上の画像にある通りですが

HTML&CSS初級編
というのが無料で行えます。

対象者としてはまったくHTMLやCSSに触れたことが無い方!
ほんとうに勉強したことがないという方でもサイトのデザインができるようになるコースです。

わたし自身もこのコースを1通りやりまして、このブログのデザインなんかも少しはいじれるようになりました。

プログラミング初心者にとっては
一冊入門の本を読むよりも、ここで手を動かしてコーディングするほうが感覚的にわかるようになると思います。

Progate HTML/CSSのデメリット

デメリットというほどのものでもないのですが
ちょっと惜しいというか、もう少しこうだったらなぁって思った点があるので最後にそのことについて。

このProgate
コンセプトとしてはプログラミングを学習できるサービスですので、当たり前なのですがコーディングできるようになることがメインです。

HTMLやCSSがコーディングできるようになるということは
Webサイトのデザインができるようになるということです。

しかし、デザインしたあとどういう処理を経てWebサイトになるのかといった そのあとの話なんかが少し足りないかなという印象です。

本当にWebサイトを作りたい!ってなったときにはその辺の話(サーバー側のこと)も改めて学習しなくてはいけません。

そのあたりがほんの少しでも触れられていれば、より実践的な学習サービスになるのではないかなと思います。

とはいえ、先ほども書いた通り
初学者がコーディングできるようになるというだけでもすごいサービスです。
楽しんで勉強できるそんなサービスだと思います。

まとめ

今回はわたしがHTML/CSSを勉強した際に利用した

Progateというサービスを紹介しました。

プログラミング初心者がいきなりコーディングまでできる
そんな夢のようなサービスがなんと無料で公開されています。

Webに興味があったらまずはProgateでやってみる。

非常にオススメです。ぜひ活用してみてください。