筋トレアプリ開発始動【イケハヤブロギル プログラミング部】

イケハヤさんのブロガーズギルドプログラミング部 初心者向け 筋トレアプリ 開発チーム発足
こんにちは。BOSSです。

イケハヤさんのブロガーズギルド
かなりの大所帯になってきました。
(おそらく3000人を超えてます)

そんなブロガーズギルド内ではそれぞれの得意、趣味に合致したコミュニティが部活というとして形成されています。

一部ですがこんな感じです。

イケダハヤトのブロガーズギルド 部活

ブロギル始動初期に部活がたくさん形成されていったのですが

わたしはプログラミング部を作りました。イケハヤさんにプログラミング部の部長を任命された

いやぁ手をあげる速さ、大事ですね。

プログラミング初心者の私が
いきなり部長になったプログラミング部

どうなっていったのかっていうのを今日は書いていこうと思います。

結構大所帯になったプログラミング部

イケハヤさんのブロガーズギルド プログラミング部に入部希望者殺到

さて、プログラミング部を作って見たら

画像の通りまたたくまにどんどん人が集まってきました。

レベルとしてはわたしのような始めたばっかですって初心者から

バリバリ開発してました、セキュリティーやってますって現役プログラマ、エンジニアの方と

幅がすごーく広いコミュニティとなりました。

下手したら部長のわたしが一番知識ないのかもしれないですが、部長やるのは早いもの勝ちですからね!

いっぱい分からないこと聞けるし役得ですね。

せっかくだし開発とかやってみたいよね

これだけたくさん入ってくれました。エンジニアの方もたくさんいます。

せっかくだしモノ作って見たいですよね!

エンジニアってものづくり好きな人多いですからね。
自然とそういう話になってきました。

そんななかでふと他の部活を見て回ってますと

筋トレ部がプログラミング部に筋トレアプリの開発を提案

こんな書き込みを発見。

すぐにメンション飛ばしました。

初心者向け筋トレアプリ開発チームの発足

筋トレ部でメンション飛ばしてすぐ連絡があり

すぐ開発する方向でいけないかと話し合いました。

この段階で乗ってくれるエンジニアがいたわけではありませんが、だれかやってくれるだろうと楽観的に見てました笑
(完全に他力本願)

翌日プログラミング部で募集をかけてわずか1日。

f:id:wataru_boss:20180708182806j:plain

開発チーム発足しました。

アプリ開発、サーバーサイドの構築など詳しい方が続々と乗ってくれました。
本当にありがとうございます。

いやぁそれにしてもこのスピード感ほんとうに楽しい。

さらに!
プログラミング部内でまだ開発とかやったことないんだけど

その過程を見学したい

そういう初心者の方も多く、slackで見学部屋も作りました。

アプリケーション開発という現場を生で見れる

プログラミング初心者にとって非常に貴重な場にできるのではないかなと考えています。

わたしも部長という立場ですが
技術的な話はなにもできないのでここで勉強したいなぁっていう願望。

これから

非常に楽しみな展開になってきました。

わたし自身技術的なところは出来ないので、出来ないところはできる人に任せる

そういうスタンスで、筋トレ部との相互のやりとで橋渡しをするのがわたしの仕事かなと思っています。

もし開発に興味ある!あるいはプログラミング初心者なんだけど開発の場を見てみたい

そういう方は
ブロギル登録はこちら

から登録していただき、ぜひプログラミング部に入部してください。