イケハヤのブロガーズギルドに入らない理由がない

イケハヤのブロガーズギルドに入らない理由がない

こんにちは。BOSSです。

常々新しいことには首をつっこむことが重要であるとわたしは考えていて

やってみたいなぁと思ったことはとにかく動いてから考えましょう

なんて記事も書いていたりします。
やりたいことはすぐにやる - 機械学習はじめました。

さて、ブログ界隈ではここ二日ほどかなり大きな新しい動きがありました。

それが

イケハヤのブロガーズギルドフリー
設立

新しいことにはとにかく首をつっこむ!
とすぐに入ってみました。

入って見た結果
ブログを書く人、とくにブログ始めて1ヶ月や2ヶ月といった方こそ入るべきギルドだと感じたため

今回はブロガーズギルドの紹介と
ギルド内での新しい試みに挑戦してみたよって話になります。

ブログ初心者こそ入るべきイケハヤのブロガーズギルド

ここでは初心者がブロガーズギルドに入るべきだと考える理由

それは3つあります。それは

  • 仲間を持つことができる

  • ブログを見てもらえる機会が増える

  • あたらしいことにチャレンジできる土壌がある

これだけ見てよし入ろう!ってなった方はこちらから
イケハヤのブロガーズギルドフリ

ブロガーは孤独な作業者である

本質的にブロガーはソロプレイヤーです。

記事を書き、訪問者やアフィリエイト売り上げの結果を見て、また記事を書く

圧倒的にひとりでの作業が多いので 人の繋がりというのは希薄になりがち。

一方でブログというのは結果が出るまでに時間がかかるもの。

多くの場合その成果0の期間、孤独に戦うことができなくてやめてしまいます。

もうすでにライフワークにブログが入り込んでいるような人ならば大丈夫かもしれませんが

ブログ始めたての初心者はこの0の期間を乗り越えられるかが非常に重要。

その時にふと周りを見渡して、同じ時期に始めたブロガーが頑張っていたら

それはもう大きなモチベーションになりますよね?

ブロガーズギルドにはわたしを含めて多くのブログ初心者が居ます。

モチベーション維持に困ることはありません。

ブログPV数底上げ、ブログデザインなど改善点の指摘

ブロガーズギルド内では当然書いた記事のページ

ブログトップページを貼る機会はたくさんあります。

ブログ初心者の一つのカベは誰にもみられないにも関わらず記事を投稿しなくてはならないところ。

延々と池に石投げてるみたいなもんです。

ところがこのギルド内に記事を貼ると、結構見てくれます。

これが最近のわたしのブログ訪問者数です。 ブログ1ヶ月目のPVが急増

明らかに爆上げしてる二日間。
ブロガーズギルドに入ったその日と翌日です。

両日とも100PV/日超えています。

こんなこと初心者のブログには普通ありえません。(炎上かバズらないと)

しかも! 見てくれる人はブロガーさんですから、いろんなアドバイスをいただけます。

例えばデザイナーさんが
あなたのブログデザインにダメ出しする専用のサーバーがあったり。

こんなアドバイス。

無料で聞けるなんてありえません。

ほかにもお悩み相談のサーバーがあったり。

とにかく初心者にとって参加しない理由がもうすでにありません。

挑戦者は受け入られる

なにより一番大事なのはあたらしいことへの挑戦が受け入らられる土壌があります。

世の中見渡して下さい。

新しいこと始めたら
「いやいや、そんなん無理無理」
「世の中そんな甘くないから」
「環境が」 「親が」

いやもうそんなんばっか。

けれどもブロガーの方達って基本的に挑戦することが大好きなんですよ。

というか新しいこと大好きな人種ばっかです。

そんな環境があるからいくらでも面白いことができちゃう。

その一つがギルド内に乱立する部活動。

それぞれの得意なこと、好きなことを持ち寄れる場があります。

イラスト部や筋トレ部、ダイエット部
日本酒部なんてのもありますね。

もう各人の好きが集まったら面白くなるに決まってるんですよね。

というわけで、わたしも部活作りたくなりました。

プログラミング部

ブログ的にもこれですよね。
作りたいって思って手をあげたら

[f:id:wataru_boss:20180707100256p:plain:イケハヤさんにプログラミング部部長を任命された]

そしたらすーぐ部長任されました。

わたしプログラミング始めて3ヶ月です。
すでにこの部活たくさんの方に入部いただいていて現役エンジニアの方たくさんいます。

もうね、部長のわたしが一番知識ないレベル。

でも新しいこと始められるんですよ。
新しいこと始められるんですよ!!

ちょっとした野望としては
このブロギル発のサービスやアプリ作れたらいいなとか。

そういうことは考えています。

あ、スキル的になにもできないですけど。
そういうのはできる人に任せます。

まとめ

まずは新しいことに挑戦する気持ちが重要です。

その一つとしてイケハヤのブロガーギルド

ブログ駆け出しの初心者は無料のわりにやたら恩恵が受けられます。

そしてもしよろしければ一緒にプログラミング部
もりあげていきましょう。

ギルド参加はこちらから