インターンシップ 応募先どうやって選ぶ?

f:id:wataru_boss:20180614010130p:plain
こんにちは。BOSSです。

2020年卒の夏季インターンシップES締め切りがそろそろ近づいてきました。

早いところではもう終わっているかもしれません。

私も2020年卒ですのでインターン応募をしようかなと就活サイトにいくつか登録をしプレエントリーをしている段階。

いくつかほんとにESまで出そうかなと書いているところです。

さて、しかしながら応募先ってどうやって決めたらいいんでしょうかね。

行きたい企業があるんだったらそらいいと思うんですよ。その企業が合いそうか合わなさそうかってのを知りたいわけじゃないですか。

結局のところ入ってみないと分からないことのほうが多いわけですし。

そういう場合ってダイレクトに就活に対して有効にインターンシップ活用できると思うんです。

けれども、行きたいとこ決まってる3回生やM1ってどれくらいいます?

体感的にそんなにいない気がするんですよね。

私もその一人。だって将来のこととか分かんないですもん。

けれども応募してます。

今日は私が何を基準に応募先選んでいるか、まとめておこうかと思います。

勉強ができそうなところ

結論から言えば、私は就活のこととか見据えて選んでいません。

以前にも書いたと思うのですが私の専門は構造設計と破壊力学。

ようは機械屋さんです。

けれども私が今強く興味を持ってる分野はこのブログのタイトル通り機械学習です。

で、機械学習の勉強を始めるにあたって決めてることが

夏休みがっつり勉強したろ

です。ぶっちゃけ平日って研究あるし機械学習の勉強だけがっつりと言うわけにはいかないんですよね。

隙間隙間でやってる感じ。なんで最近このブログ雑記多いんですけど。(あんまり勉強進んでないから)

だから夏休みがっつりやりたいんですよね。

けどインターン行くと結局隙間隙間。

行かんでもええかなって思ってたんですが、いいこと思いついたんですよね。

せや、リアルなエンジニアの方にいっぱい教えてもろたら実質無料プログラミングスクールやん

そしたらね、就活サイトで機械学習とかって調べたらいくらでも出てくる。

もうその辺りで出したろっていうのが私の今の決め方です。

就活感を捨てる

正直言うと就職活動ってよく分かってないんですよね。

だって今の世の中終身雇用の世の中じゃないじゃないですか?

一つの企業にずっと居続けられるってもう全時代的すぎますよね。どこかに留まること自体がリスクになる時代ですから。

そう思うと、来年の今頃ってそんなに頑張って選ばなあかんの?って気がしてくるんですよね。

まぁその時になったら選ぶと思うんですけど。あるいは選んでもらうんですけど。

けど今からはなんかモチベあがらないしそんな感じでインターンシップやっても面白くないなぁと。

おもしろくないことあんまりやりたくないし。

なんで今年の夏応募するインターンシップは就活という考えは捨てようかなと私は思います。

どちらかといえばスキルを身に付けたい。この夏やりたいことができそうな会社に応募したい。

というわけで、実質畑違いもいいところなIT系への応募をメインにしていこうかなと考えています。

そもそも受かるか分かんないですけどね。

お前院進したくせにこっち来んのかよって言われたらぐうの音もでないですし。

まぁでも就活じゃなくて趣味みたいなもんだと思えば、落ちても対して痛くないです。

研究との関係

ただそうは言ったものの、ES書いてて結構困るんですよね。

現在の研究と応募内容の関連は?って質問

無いよ!(泣)ビッグデータとか機械学習やりたいんやもん。

けど今やってることってCFRPって航空機とかに適用したい複合材の強度評価やもん。

全然AIちゃう。いろんな壊しかたしてるだけ。

いや別に今やってる研究がいやだってわけじゃなくてね

むしろ結構楽しんでるんですけど。頭使うし。色々考えることは好きなんで。

ただ興味が多方面に向いてても別によくねって思うんですよね。

関連はないけど物事を考えるみたいなところはそう違わんでしょ。

いやほんとどうしようかな。

無いですって一言書いていいかな。

まとめ

ある種実験だなぁって思ってます。

ほら、インターンシップって本選考とはなんの関係もありませんみたいなの応募要項とかに建前で書いてるじゃないですか。

でも多くの人が実感してるようにインターンシップと本選考はそれなりに関係というか影響してくると思うんですよね。

そんな中で就職とか度外視してやりたいことやるためだけに探すってことをしてみようかなと思います。

結果はどうなるか分からないですけどね。

ダメだったらダメで別にがっつり機械学習勉強する予定だったものをそのままやればいいし。

やりたいこと出来たらいいなぁ。