Webを勉強したい話

f:id:wataru_boss:20180611223716p:plain

こんにちは。BOSSです。

突然ですがWeb勉強したいです。っていう内容の記事になります。

もうそれ以上でもそれ以下でもありません。

いうても思いつきなんで、やりたい!思っても時間が経つとシューッってモチベーションが沈んでいくのが人間。

なんでまぁやるぞ!ってことを残しておこうかなと思います。

Webの勉強ってなにするの?

っていうかWebの勉強って抽象的すぎますよね。

なんで抽象的になるかって言うたら私がなんとなくやりてーって思ったからよく知らずに言うてるんです。

なんでやりたいことを先に書いて、何したらいいのかなーって調べて

それを残すみたいな。そんな感じにしましょう。

Webサービス

そもそも突然なんで?って話なんですが。

実は先日ともにお寿司を食べに行った友人はお茶農家をしています。

お茶農業の手伝いにも行ったことあったり。

ちなみに宇治茶です。私はこないだ今年摘んだ緑茶をいただいたのです。

いやほんと美味しいんですよ。

で、そのお茶。今は某お茶メーカーに下ろしているようですが、ゆくゆくはブランディング化して欲しいなと思ってるんですよ。

てかもし起業するなら携わりたいレベル。

そんな話を雑談でしてて、

「今プログラミングの勉強してるから販売フォーム作ったるわ」

なんて言ってしまったんですね。出来もしないのに。

だってプログラム初めて2ヶ月。技術ないって。

でも言っちゃったからね。

言っちゃったもんは仕方ないんで勉強して出来るようにすればいい。

というわけで勉強したいなぁってわけです。

具体的なこと

Web勉強したことないんでほんとわかんない。

でもフレームワークっていうのが充実してるらしい。フレームワークっていうのはアプリ制作の土台らしいです。

まぁなんとなく理解は出来ます。もうよく使う機能がまとめられてるんでしょうね。

とりあえずDjango

これを勉強しておけば間違いないみたいです。

とりあえず方向性としてはPyQあたりでWebについて勉強したいなって考えています。

全然具体性ないけど。でもやることが分かってるからなんとかなるでしょう。

目標はAmazon的なやつかな。販売フォームだし。お茶Amazon。

Webクローリング、スクレイピング

こっちの方がこのブログ的にはあってるのでしょう。

私の中期目標としては機械学習ができるようになること。もう少し具体的に言えば教師あり学習が出来るようになるところです。

教師あり学習ってことなんで教師が必要なんですよ。大量に。何十万って。

今の世の中大量のデータ取ってくるならどうするか。

Webで引っ張ってきますよね。

機械学習をやっていくぞ!って時にいきなりアルゴリズムから入っても結局使えない。

だからまずはデータを持ってくる技術を身につけないといけないんです。

その手法がいわゆるクローリングとスクレイピング。

クローリングがWebからデータを持ってくる技術。

スクレイピングが持ってきたデータから任意のデータを抽出する技術。

先ほど中期目標は教師あり学習ができるようになると言いましたが、短期の目標としてはこの二つの技術を使うことができるようになることです。

まとめ

ひとまず

  • Webサービスを作る技術を身に付ける

  • クローリングとスクレイピングを身に付ける

という意味でWebを勉強したい

という記事でした。

これから勉強していけばおそらくまたそれに関する記事を書いていこうと思います。

なんで予告編みたいなもんですね。今日の内容は。

これもうやるって言っちゃったんでね。

やるって外に向かって言うだけでやるしかなくなるんで。

頑張りたいと思います。